よくある質問

サービス概要

  1. 「auゲーム」とはどのようなサービスですか?

    「auゲーム」は、au の Android ユーザー限定のおトクなゲームプラットフォームです。
    対象タイトルでゲーム内アイテムをご購入いただくと、購入金額の一部を WALLET ポイントで還元します。
    ほかにも、還元率アップやポイントプレゼントなど、おトクなキャンペーンを随時実施しています。

  2. auユーザーなら誰でも使えるの?

    auゲームは Android 端末でご利用いただけるサービスです。
    iOS、その他の OS ではご利用いただけません。

  3. 「auゲーム」の利用料金はいくらですか?

    「auゲーム」のご利用は無料です。
    ※ auスマートパス(税込401円)やauスマートパス プレミアム(税込538円)に入会される場合は、月額利用料が必要となります。

  4. 20% 還元もあるってほんと?

    はい。最大 20% のキャンペーンを実施することがあります。
    auスマートパス会員、auスマートパスプレミアム会員の方はご参加いただけます。

auスマートパスについて

  1. auスマートパス/プレミアムってなに?

    au が提供しているauユーザー限定の会員サービスです。
    おトクなサービスを多数取りそろえています。
    サービスの詳細はこちら

  2. auスマートパス会員でなくても、auゲームは遊べますか?

    ご利用いただけます。
    auスマートパス会員でないお客様の還元率は5%となります。
    また、各種キャンペーンによっては応募いただけない場合がございます。予めご了承ください。

  3. 途中で会員ステータスが変わるとどうなる?

    入会された日の課金から該当会員ステータスの還元率となります。

  4. 途中でauスマートパス会員を退会するとどうなる?

    退会された場合、月末までは元の還元率のままとなり、退会翌月の課金から5%還元となります。
    au の端末を解約された場合は、ポイントおよびゲームアプリをご利用いただけなくなります。
    解約前までに、ポイントの利用と、auゲーム版以外への引き継ぎをお願いいたします。

  5. auの端末を解約したらどうなりますか?

    auゲームをご利用いただけなくなりますので、解約前までにauゲーム版以外への引き継ぎをお願いいたします。
    また、ポイントの利用や受け取りが出来なくなりますので、ご注意ください。

au WALLET ポイントについて

  1. au WALLET ポイントって?

    auが提供しているポイントサービスです。
    貯めたポイントは1ポイント=1円でご利用いただけます。
    au WALLET の公式サイトはこちら

  2. au WALLET ポイントって何に使えるの?

    ゲーム内アイテムの購入に利用できます。
    その他ショッピングや携帯料金などに利用できます。

  3. どうすればWALLET ポイントが還元されますか?

    auゲーム版のアプリでゲーム内アイテムを購入していただくと、1ヵ月以内にポイントが還元されます。
    ※ auゲーム版以外をご利用の方は、auゲーム版へ引継ぎを行っていただく必要がございます。

  4. ポイント還元はいつ?

    課金日より1ヶ月以内に付与されます。

  5. ポイント還元がされたかはどのように確認できますか?

    ポイント獲得履歴にて確認ができます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  6. ポイントの還元前に、獲得したポイント数を確認する方法はありますか?

    auゲームの仕様変更に伴い、2017年9月1日以降の課金につきましては「獲得予定ポイント」にポイントが表示されなくなっているため、還元前に確認することは出来ません。

  7. ポイント還元されていない

    ポイントは、課金日より1ヵ月以内に還元されます。
    またこちらからポイント獲得履歴が確認できますので、今一度お確かめください。
    1ヵ月以上たっても還元されない場合は、「auゲーム」お問い合わせページよりメールにてご連絡ください。
    その際、課金決済時にお客様のメールアドレスへ送信されたメール内の「決済情報番号」をご連絡いただけますようお願いいたします。
    お問い合わせはこちら

  8. 還元ポイントの内訳を知りたい

    ポイント獲得履歴のポイント数は、複数決済分が合算されています。
    詳細な内訳をお知りになりたい場合は、「auゲーム」お問い合わせページよりメールにてご連絡ください。
    その際、「ポイント獲得履歴」に記載された獲得日付、ポイント数、課金決済時にお客様のメールアドレスへ送信されたメール内の「決済情報番号」をご連絡いただけますようお願いいたします。
    お問い合わせはこちら

課金やお支払方法について

  1. 支払方法は何が選べますか?

    「お支払方法」の選択画面で以下の支払い方法が選べます。
     ・通話料金と合算
     ・WALLET ポイント
     ・au WALLET カード
     ・クレジットカード
     ・WebMoney
    また、いずれの支払方法でも還元率は同じです。
    Google Play ギフトカード(コード)や iTunesカード(コード)はご利用いただけません。

  2. Google Play カードは使える?

    いいえ。使うことができません。
    対応決済方法は以下のとおりです。
     ・通話料金と合算
     ・WALLET ポイント
     ・au WALLET カード
     ・クレジットカード
     ・WebMoney

  3. Google Play や AppStore、PC のゲームでアイテム購入した場合も還元対象となりますか?

    いいえ、対象にはなりません。

  4. ゲーム内課金時、エラーが起こり課金ができない。

    課金決済が正常に完了しない場合、以下のアプリが無効になっている可能性があります。
    端末の「設定→アプリ」から以下のアプリが無効になっていないかをご確認いただき、有効にしていただくのと、アプリを最新版に更新したうえで、再度操作をお試しください。
     ・au Market
     ・au ID 設定(My au)。
    もしそれでも解消しない場合は、auお問い合わせ窓口にてお受けしますのでお手数ですが、下記にご連絡いただけますようお願いいたします。
    ●総合案内 年中無休(9:00~20:00)
    音声ガイダンスは24時間利用可能です。
     ・au携帯電話から
      局番なし 157(無料)
     ・au以外の携帯電話、一般電話から
      フリーコール 0077-7-111(無料)
      携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
    ※ 上記番号がご利用になれない場合:0120-977-033
    お問い合わせの際には、電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。

  5. 課金決済時エラー表示となりプレイもできなくなった

    以下のアプリが無効になっている可能性があります。
    端末の「設定→アプリ」から以下のアプリが無効になっていないかをご確認いただき、有効にしていただくのと、アプリを最新版に更新したうえで、再度操作をお試しください。
     ・au Market
     ・au ID 設定(My au)
    それでも解消しない場合は、ゲーム運営会社へお問い合わせいただくか、ゲームアプリの再インストールをお試しください。
    引き継ぎをされていなかった場合の引継ぎ方法は、各ゲーム運営会社へお問い合わせをお願いします。

アプリの起動やダウンロード、アップデートについて

  1. アプリが起動しない。

    ゲーム内で発生した不具合につきましては、各ゲーム会社での対応となります。
    大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

  2. アプリのインストールまたはアップデートができない

    以下についてご確認ください。

    ・すでにauゲーム版以外を利用している場合はダウンロードできない場合があります。
    必ずデータの引き継ぎをおこなった上でゲームアプリをアンインストールし、auゲーム版のダウンロードをお試しください。

    ・以下のアプリが無効になっている可能性があります。
    端末の「設定→アプリ」から以下のアプリが無効になっていないかをご確認いただき、有効にしていただくのと、アプリを最新版に更新したうえで、再度操作をお試しください。
     ・au Market
     ・au ID 設定(My au)。
    また、いずれのアプリも最新版でご利用ください。

    ・OS が 8.x の場合、下記の設定変更にて解消される場合がございます。
    au Market アプリを起動>マイページ>メニューの「マイアプリ」アイコン>設定ボタン(歯車アイコン)>アプリ優先インストール先設定にて、「本体」を選択。

    ・通信環境の良い場所で、端末の空き容量を十分に確保したうえで行ってください。
    それでも解消しない場合は、auお問い合わせ窓口にてお受けしますので、お手数ですが、下記にご連絡いただけますようお願いいたします。
    ●総合案内 年中無休(9:00~20:00)
    音声ガイダンスは24時間利用可能です。
     ・au携帯電話から
      局番なし 157(無料)
     ・au以外の携帯電話、一般電話から
      フリーコール 0077-7-111(無料)
      携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
    ※ 上記番号がご利用になれない場合:0120-977-033
    お問い合わせの際には、電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。

  3. 機種が対応していないと表示される

    対象機種につきましては、各ゲーム会社にて管理されております。
    大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

引き継ぎについて

  1. 以前遊んでいたゲームのデータは引き継げますか?引継ぎ方法を教えてください。

    引継ぎが可能なゲームアプリに関してはこちらをご確認ください。

  2. 引継ぎができない

    引き継ぎエラーの対応につきましては、各ゲーム会社にて管理されております。
    大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

  3. auゲーム版に乗り換えようと思ってダウンロードしたら、「アプリアップデートエラー」が出た。

    すでに auゲーム版以外の該当ゲームがインストールしされている場合に表示される事があります。
    必ず引継方法を確認の上、正しい手順で再度お試しください。
    引継ぎに関してはこちらをご確認ください。

  4. アンインストールしたデータを復元したい

    データの復元につきましては、各ゲーム会社にて管理されております。
    大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

キャンペーンについて

  1. Twitterキャンペーン応募手順を知りたい

    各キャンペーンごとに応募方法が異なります。
    該当のキャンペーンページにアクセスし、詳細をご確認ください。

  2. Twitterキャンペーンに応募できているか確認したい

    各キャンペーンの応募ページにて「参加済み」と表示されていれば、正常に参加が完了しています。

  3. キャンペーン参加直前の課金は還元対象になる?

    エントリーが完了した後のご利用金額が対象となります。
    何卒ご了承ください。

ゲームタイトルについて

  1. 遊びたいゲームが見つからない、タイトルを追加して欲しい。

    随時、対象ゲームの拡充を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

  2. ゲームの仕様に関する質問や、要望、バグ報告について

    ゲーム内で発生した問題や内容に対するお問い合わせにつきましては、各ゲーム会社にて管理されております。
    大変お手数ではございますが、ゲーム提供会社へご連絡をお願いいたします。

auゲームアプリ版について

  1. 「auゲームアプリ」とはどのようなアプリですか?

    auゲームに手軽にアクセスでき、おトクなキャンペーン情報やリリース情報などをいち早くお届けします。

  2. 「auゲームアプリ」の対応端末は?

    au が販売する Android 2.3以上の端末です。
    ただし、LTE や 3G など au のモバイル通信機能が具備されていない端末は除きます。

  3. 「auゲームアプリ」のDL方法は?

    こちらからダウンロードすることができます。

  4. 「auゲームポータルアプリ」の利用料金はいくらですか?

    本アプリは無料です。

  5. プッシュ通知はどのようにして受信することができますか?

    初期設定では、通知がオフとなっておりますので、「アプリのサイドメニュー」→「設定・ヘルプ」→「通知設定」にて設定を行ってください。
    ただし、Android 2.3 の端末をご利用のお客様は、端末の「設定」アプリにて Google アカウントの設定が必要です。

  6. プッシュ通知を止めるにはどうすればいいですか?

    「アプリのサイドメニュー」→「設定・ヘルプ」→「通知設定」にて設定を行ってください。