よくある質問

サービスについて

A.

「auゲーム」は、au の Android ユーザー限定のおトクなゲームプラットフォームです。

A.

auゲームは一部の端末を除き、Android 端末でご利用いただけるサービスです。iOS、その他の OS ではご利用いただけません。 ■非対応端末 ・OPPO Find X2 Pro OPG01 ・ZTE a1 ZTG01 ・Mi 10 Lite 5G XIG01

A.

「auゲーム」のご利用は無料です。※ auスマートパス(税抜372円)やauスマートパス プレミアム(税抜499円)に入会される場合は、月額利用料が必要となります。

A.

はい。最大 20% のキャンペーンを実施することがあります。auスマートパス会員、auスマートパスプレミアム会員の方はご参加いただけます。

auスマートパスについて

A.

au が提供しているauユーザー限定の会員サービスです。おトクなサービスを多数取りそろえています。サービスの詳細はこちら

A.

ご利用いただけます。 auスマートパス会員でないお客様の還元率は5%となります。 また、各種キャンペーンによっては応募いただけない場合がございます。予めご了承ください。

A.

入会された日の課金から該当会員ステータスの還元率となります。

A.

退会された場合、月末までは元の還元率のままとなり、退会翌月の課金から5%還元となります。 au の端末を解約された場合は、ポイントおよびゲームアプリをご利用いただけなくなります。 解約前までに、ポイントの利用と、auゲーム版以外への引き継ぎをお願いいたします。

A.

auゲームをご利用いただけなくなりますので、解約前までにauゲーム版以外への引き継ぎをお願いいたします。 また、ポイントの利用や受け取りが出来なくなりますので、ご注意ください。

ポイントについて

A.

■ Pontaポイント(Ponta会員IDと未連携の場合) au携帯電話やauひかりなどの利用額に応じてたまるポイントです。 たまったポイントは、auご利用料金への充当、ショッピングなどにご利用いただけます。 Ponta会員IDと連携すると、Ponta提携社でご利用いただけます。 ■ Pontaポイント( Ponta会員IDと連携済みの場合) au携帯電話やauひかりなどの利用額に応じてたまるポイントです。 たまったポイントは、auご利用料金への充当、ショッピングなどにご利用いただけます。 また、auのサービスだけでなくローソンをはじめとするPonta提携社でもご利用いただけます。 ※2020年5月から「au WALLET ポイント」は「Pontaポイント」となりました。2020年5月までに溜まったau WALLET ポイントをPonta加盟店でもご利用いただける「Pontaポイント」に統合される場合は、au PAYアプリからお手続きをお願いいたします。

A.

ゲーム内アイテムの購入に利用できます。 その他ショッピングや携帯料金などに利用できます。

A.

auゲーム版のアプリでゲーム内アイテムを購入していただくと、1ヵ月以内にポイントが還元されます。 ※ auゲーム版以外をご利用の方は、auゲーム版へ引継ぎを行っていただく必要がございます。

A.

課金日より1ヶ月以内に付与されます。

A.

au PAYアプリ、またはポイント獲得履歴から確認することができます。 詳しくはこちらをご確認ください。

A.

auゲームの仕様変更に伴い、2017年9月1日以降の課金につきましては「獲得予定ポイント」にポイントが表示されなくなっているため、還元前に確認することは出来ません。

A.

ポイントは、課金日より1ヵ月以内に還元されます。 またこちらからポイント獲得履歴が確認できますので、今一度お確かめください。 1ヵ月以上たっても還元されない場合は、「auゲーム」お問い合わせページよりメールにてご連絡ください。 その際、課金決済時にお客様のメールアドレスへ送信されたメール内の「決済情報番号」をご連絡いただけますようお願いいたします。なお、「決済情報番号」はauかんたん決済の利用明細からご確認いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。 お問い合わせはこちら

A.

最終ご利用日(最終のポイント加算日または、ポイント利用日)から1年間です。

課金やお支払方法について

A.

「お支払方法」の選択画面で以下の支払い方法が選べます。  ・通話料金と合算  ・Pontaポイント  ・au PAY カード  ・クレジットカード  ・WebMoney また、いずれの支払方法でも還元率は同じです。 Google Play ギフトカード(コード)や iTunesカード(コード)はご利用いただけません。

A.

いいえ。使うことができません。 対応決済方法は以下のとおりです。  ・通話料金と合算  ・Pontaポイント  ・au PAY カード  ・クレジットカード  ・WebMoney

A.

いいえ、対象にはなりません。

A.

課金決済が正常に完了しない場合、以下のアプリが無効になっている可能性があります。 端末の「設定→アプリ」から以下のアプリが無効になっていないかをご確認いただき、有効にしていただくのと、アプリを最新版に更新したうえで、再度操作をお試しください。  ・au Market  ・au ID 設定(My au)。 もしそれでも解消しない場合は、auお問い合わせ窓口にてお受けしますのでお手数ですが、下記にご連絡いただけますようお願いいたします。 ●総合案内 年中無休(9:00~20:00) 音声ガイダンスは24時間利用可能です。  ・au携帯電話から   局番なし 157(無料)  ・au以外の携帯電話、一般電話から   フリーコール 0077-7-111(無料)   携帯電話・PHSからもご利用いただけます。 ※ 上記番号がご利用になれない場合:0120-977-033 お問い合わせの際には、電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。

A.

以下のアプリが無効になっている可能性があります。 端末の「設定→アプリ」から以下のアプリが無効になっていないかをご確認いただき、有効にしていただくのと、アプリを最新版に更新したうえで、再度操作をお試しください。  ・au Market  ・au ID 設定(My au) それでも解消しない場合は、ゲーム運営会社へお問い合わせいただくか、ゲームアプリの再インストールをお試しください。 引き継ぎをされていなかった場合の引継ぎ方法は、各ゲーム運営会社へお問い合わせをお願いします。

A.

アイテム購入の返金については各ゲーム会社での対応となります。 大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

A.

過去6ヶ月の購入履歴については、こちらのauかんたん決済の利用明細からご確認ください。なお、6ヶ月以上前の購入履歴については基本的には保有しておりませんので、予めご了承ください。

アプリの起動やインストール、アップデートについて

A.

au Marketからインストールしていただいたアプリがauゲーム版です。 auゲーム版はアイコンにauのマークが入っているかゲームアプリタイトルに「for au」とついています。

A.

ゲーム内で発生した不具合につきましては、各ゲーム会社での対応となります。 大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

A.

以下についてご確認ください。 ・すでにauゲーム版以外を利用している場合はインストールできない場合があります。 必ずデータの引き継ぎをおこなった上でゲームアプリをアンインストールし、auゲーム版のインストールをお試しください。 ・以下のアプリが無効になっている可能性があります。 端末の「設定→アプリ」から以下のアプリが無効になっていないかをご確認いただき、有効にしていただくのと、アプリを最新版に更新したうえで、再度操作をお試しください。  ・au Market  ・au ID 設定(My au)。 また、いずれのアプリも最新版でご利用ください。 ・OS が 8.x の場合、下記の設定変更にて解消される場合がございます。 au Market アプリを起動>マイページ>メニューの「マイアプリ」アイコン>設定ボタン(歯車アイコン)>アプリ優先インストール先設定にて、「本体」を選択。 ・通信環境の良い場所で、端末の空き容量を十分に確保したうえで行ってください。 アプリのインストール作業にはご利用の端末によって一時的にアプリファイルサイズの2倍または5倍の容量を使用いたします。端末の空き容量をお確かめください。 それでも解消しない場合は、auお問い合わせ窓口にてお受けしますので、お手数ですが、下記にご連絡いただけますようお願いいたします。 ●総合案内 年中無休(9:00~20:00) 音声ガイダンスは24時間利用可能です。  ・au携帯電話から   局番なし 157(無料)  ・au以外の携帯電話、一般電話から   フリーコール 0077-7-111(無料)   携帯電話・PHSからもご利用いただけます。 ※ 上記番号がご利用になれない場合:0120-977-033 お問い合わせの際には、電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。

A.

au Market アプリが無効になっている可能性があります。端末の「設定 → アプリ」から au Market アプリを有効化し再度お試しください。

A.

すでに Google Play 版をご利用の方は、事前に引き継ぎの準備をする必要があります。詳しくは引継ぎページをご確認ください。

A.

対象機種につきましては、各ゲーム会社にて管理されております。 大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

引き継ぎについて

A.

引継ぎが可能なゲームアプリに関してはこちらをご確認ください。

A.

引き継ぎエラーの対応につきましては、各ゲーム会社にて管理されております。 大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

A.

すでに auゲーム版以外の該当ゲームがインストールしされている場合に表示される事があります。 必ず引継方法を確認の上、正しい手順で再度お試しください。 引継ぎに関してはこちらをご確認ください。

A.

データの復元につきましては、各ゲーム会社にて管理されております。 大変お手数ではございますが、ゲーム会社へご連絡ください。

キャンペーンについて

A.

各キャンペーンごとに応募方法が異なります。 該当のキャンペーンページにアクセスし、詳細をご確認ください。

A.

各キャンペーンの応募ページにて応募ボタンがグレーアウトされていれば、正常に参加が完了しています。

A.

キャンペーン参加後のご利用金額が対象となります。何卒ご了承ください。

ゲームタイトルについて

A.

随時、対象ゲームの拡充を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

A.

ゲーム内で発生した問題や内容に対するお問い合わせにつきましては、各ゲーム会社にて管理されております。 大変お手数ではございますが、ゲーム提供会社へご連絡をお願いいたします。

auゲームアプリ版について

A.

auゲームに手軽にアクセスでき、おトクなキャンペーン情報やリリース情報などをいち早くお届けします。

A.

au が販売する Android 5.0以上の端末です。 ただし、LTE や 3G など au のモバイル通信機能が具備されていない端末やau Marketが搭載されていない端末は除きます。 ■非対応端末 ・OPPO Find X2 Pro OPG01 ・ZTE a1 ZTG01 ・Mi 10 Lite 5G XIG01

A.

こちらからインストールすることができます。

A.

本アプリは無料です。

A.

初期設定では、通知がオフとなっておりますので、「アプリのサイドメニュー」→「設定・ヘルプ」→「通知設定」にて設定を行ってください。

A.

「アプリのサイドメニュー」→「設定・ヘルプ」→「通知設定」にて設定を行ってください。